遅い〜〜〜夏休み?

0

    9月1日

     

    AM11:50松山発ー13:15羽田着に

    羽田に甥っ子が迎えに来てくれて

     

    東京駅に荷物を預けPM5:30までは東京を色々案内してもらい

    Fさんとの待ち合わせ場所の御徒町駅のユニクロ

    実は10日ほど前に3〜4日休みが取れそうだったので

    FさんにLINE

    どこか、連れって行って〜〜〜〜!と

    貴重な休みを快く取ってくださって。ありがたい!

    台風10号には悩まされ場所選びの最終判断はFさんにおまかせ!

    紆余曲折ありましたが岩手・秋田に決定。

     

    で、FさんからLINE

    どこいるの?

    田舎者の僕はユニクロのでずっと待ってました!

    GW以来の再会!

    上野サンスイに連れってもらったり

    東京ドーム横のスパ ラクーアで温泉と食事をして

    ラウンジでお酒を飲みながらFさんもサッカー大好きなので

    W杯最終予選日本対UAEを!

    あちゃ〜〜〜〜!負けちゃったよ!

    脳裏をよぎる!

    数年前に変態長と行った九州釣行を

    現地で夜中にやっていた日本対ブラジル戦

    めっためってにやられて釣りの方も完敗した記憶が・・・・・・・・

    僕のRoad to Iwate もどうなることやら。

     

    東京駅PM23:10発の夜行バスで盛岡に

    最初、寝つけないかと思ったけど中々、快適でした。

     

    9月2日

    7時前に盛岡に

    駅前でレンタカーを借りてコンビニで遊魚券を買い

    予定の上流部は先客が仕方なく支流へ

    増水してますが大丈夫でしょってことで入渓

    愛媛とは渓相が全然違う! 本とかDVDでしか見たことなかった渓相でした!

    初イワナ〜〜〜〜!ちっちゃいけど嬉しい〜〜〜〜!

    連れて来てもらって色んな所の予約やってくださったFさんに感謝です!

    ありがとう〜〜〜!

    ちょっとだけ、サイズアップ!

    Fさんもしっかり釣ってます!

    午後からは下流に

     

    そして今晩からお世話になる宿クボタロッジさんへ

    ここの御主人もフライマンで温かく迎えてくれました。

    温泉に入り食事を

    美味しかった〜〜〜!

    食事を終えそのあとは静岡から来て連泊で釣りしていらっしゃるYuさん

    とクボタロッジの御主人とお酒を飲みながら面白い話を聞かせてもらいました。                                       

     

    9月3日   

    清々しい朝!

    今日は秋田の渓へ

    昨日は見れなかった岩手山

    田沢湖

    そして今日の渓へ

     

    愛媛の渓に負けず劣らず水が綺麗だった!

    チェストハイのウェーダーを持って来ていましたが

    3日間、W・wでとうしました。

    秋田ヤマメ〜〜〜!嬉しい〜〜〜!

     

    お昼はクボタロッジ特製おにぎり!

    うまい!

    のんび〜〜り釣り上がって気持ちよかったなぁ〜〜!

    さすが、Fさん!僕の倍は釣ってます!

    Fさんが釣った秋色を身にまとったヤマメ!

    ものすごく綺麗っだった。

    ちょっとだけ、心寂しくなるのは僕だけ?

     

    釣りを終えクボタロッジへ

    釣りが終わって温泉入って美味しい料理!地ビール!幸せだな〜〜〜〜!

    今晩は東京から毎週のように車で来てるK猫さんにお酒を飲みながら面白い話を

    2500円の話がなんか、ツボにはまってしまった!

    日付けが変わったので就寝です。

     

    9月4日

    立ち枯れしてる木々に申し訳ないけど

    このフインキ好きだな〜〜!

     

    Fさん!しなってます!

    Fさん、いいポイントは譲ってくれます。

    でも〜〜腕がない!!!!

     

    そろそろ、帰りのこともあるし楽しかった釣行も終わりです。

    2日間でしたけどお世話になったクボタロッジさん

    初対面でしたけど気さくに話して頂いたYuさん、k猫さん

    ありがとうございました。

     

    盛岡から新幹線で東京へ

    やさしいFさんは羽田行きのモノレール乗り場まで着いて来てくれて

    そしてPM7:15羽田発で

    Fさん。4日間、車の運転から何から何までお世話になりました。

    とても楽しい時間でした。ありがとう!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    年頃!

    0

      先週の金曜日

      のんびり〜1日釣りがしたくなって



      クラブハウスでコーヒーを頂きながら
      先日の岩井さんのスクールの話を・・・・
      繊細な岩井さんの巻いたフライ見させてもらい
      区間割りはNEW堤防上から左の谷へ




      適度にスレていて #18〜#20のCDCカディスで

      のんび〜〜り釣り上がる!




      ここでタイムアップ!

      天気もよかったし、気持ちよかった〜〜〜〜!

      本日は娘の部活のため朝から女子高生5人を乗せて
      砥部の総合運動公園に・・・道中......しょ〜〜うもないことで爆笑する年頃の女子高生

      夕方まで時間つぶし

      一人温泉! 当然、LW!

      ほんと、そろそろ真剣に新規開拓しないと釣行意欲がわかない・・・・中年オヤジ....なのである!







       

      ピンチのあとに・・・・・・

      0
        5月1日  

        やっと、やっと行ける
        前夜は嬉しくて嬉しくて なかなか眠れません 

        で・・・・寝坊

        林道を車を走らせ入渓地点へ
        が〜〜〜〜ん。。。先客が・・・・
        車を覗くと釣りらしい物が何一つない!

        で・・・・山道をウキウキで下る!
        ロッドを繋ぎリールを・・・ティペットを・・・
        アホな僕はもうこの時点でテンションマックスです!

        30分後・・・・パラダンが何事もなく流れてます

        40分後・・・・カディスが何事もなく流れてます

        50分後・・・・前方に餌のお方が動いてます

        はい!テンションだだ下がりです!

        10分ぐらいその人と話していたら後方から別のグループの餌の3人組が
        餌のお方に挟まれて釣っていたみたい・・・・
        林道まで這いあがり渓を変えることに



        能天気な僕はまたテンションマックスです!

        うぉぉぉ〜〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜!

        そんな、こんなで進んで行くと
        ライズ!

        見た感じ 25ぐらい

        そのまま、つけてるパラダンを・・・・無視される!
        15分ぐらいフライをとっかえひっかえ
        最後に#20のいつ巻いたかわからないカディスを老眼で四苦八苦しながらアイに

        なんか・・・・・デカイ

        うおおおおおおお〜〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜〜!やったね!

        まだまだ、早かったけどもう、今日はいいや!

        アオダモの花が綺麗だったなぁ


        5月5日

        一年ぶりの東京のFさんと

        道中はFさんが行ったニュージランド釣行の話で盛り上がりながら渓へ


        朝一は寒くハッチもなく
        「日が差してからですかね〜〜〜。」
        「そうですね〜〜〜〜。」って言いながら

        さっそく、Fさん

        さすが・・・・・


        Fさんはポツポツ釣果を伸ばす。

        でも、ある所からフライが流れる時間だけが過ぎていく・・・・・

        それでも進んでいくと前から餌のお方が下って来る!

        餌のお方
        「この先の行きにくくなってる所までしか進んでないから」


        「で、まだやるの?」

        餌のお方
        「いや、あんまり釣れないから帰る」


        「絶対?上から入り直さない?」

        餌のお方
        「帰るよ。」

        信じるしかない!

        進んで行くとプールで
        ライズが

        25ぐらいのとあきらかに尺上が
        Fさんの番!

        見てる方が緊張する!

        Fさん、キャスト!
        ロッドがしなる!

        うおおおおお〜〜〜〜!さすが!

        二人してお祭り騒ぎです


        綺麗ないい魚!尺上!そしてFさんの笑顔!
        嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!

        でも、その後はフライだけが寂しく流れて行く・・・・・・
        明らかに足跡が・・・・・

        時間はPM2:00
        ボボボのボの僕

        イワナ谷へ



        いいサイズを


        Fさん、お疲れ様でした。
        楽しかったです。また、来年手







         

        夏の終わり!

        0
           8月23日

          2〜3年ぶりの渓へ



          やっぱ、下界と違って涼しい〜〜!



          本日はこれ1本で



          ちょっとでもドラッグが掛かればアウト!

          それに近距離キャストが難しい〜〜!


          9寸オーバー見っけ!




          9月も忙しそう!
          あと何回行けるのかしら・・・・


          念願の!

          0
             
            6月29日

            何年も前から行きたかった渓にLW店長と

            そこは何人の遡行を拒むように連暴帯が折り重なるように長く長く続く渓

            車止めから30分ほど歩いて



            ここから5〜10mの小滝が延々と





            最近はワクワクする釣行してなかったので嬉しくってたまりません!

            魚写真を撮るひまが・・・・・・

            一人が滝壺に降り・・・釣り
            一人は先に巻き道ルートを!
            ここは右からここは左からここは正面突破とか遡行ルートを考えるだけで
            ドMの僕は堪りません!

            かなりのハイペースで高度を上げ それに比例して滝も15〜30m級が次々と


            いいサイズをバラシまくりです!
            よせばいいのにエキスパートも付き合ってくれて明らかに尺上を何本も・・・・・

            そのたびに「うわぁ〜〜ぐそ〜〜〜ぁぎゃ〜〜」と悔しい叫び声も
            滝の爆音にかき消され・・・・・・2人共、何言ってのかわからない!


            巻いては滝!巻いては滝!
            そう、釣り場は滝壺だけ!



            いいサイズとのやり取り!



            9寸オーバー!さすがエキスパート!
            やる時はやるんです!!!!


            なんとか、9寸!
            これこれ!これに逢いに来たんです!
            朱点が1つもないアマゴ!綺麗だった〜〜!

            標高1100mあたり
            PM4:00 もっと釣りたかったけど帰りを考えるとタイムアップです!

            1人で来たら絶対わからない帰り道、Lw店長のあとを・・・・
            途中でヘッドライトをどこをどう歩いているのかさっぱり!
            車止めまで3時間!

            Lw店長
            連れて来てくれて、ありがとうございました!
            最近、なにかと釣行意欲が薄れてきて久々にワクワクできて楽しかった〜!
            また、初心に戻ってまだ見ぬ渓へ行きまくります!


            PS
            さすがに次の日は内股歩きでした!(爆)

             

            エキスパート再び・・・・・!

            0
               6月 2日

                
                  
               1   3

               

               

                  

               2   6


               
                  

               3   9     

               
               
              1匹釣ったら3匹釣られる・・・・これが延々



               そう、腕の差・・・・・・・・・・・・・・・の法則!!!!

               

              美しいループ・・・・美しい渓・・・・・見惚れる!




              渇水で普段の半分も水がなかったから遡行はしやすかった!
              #18までおとして 釣り上がり!






              いいの釣ってます 

              昼飯の時は面白い話も聞かせてもらったし、木々も新緑の芽が固まって緑が濃く
              気持ちよかった〜〜〜〜〜!

              LW店長
              次回は未知の領域行きますか〜〜〜〜?
              でも、その前に僕のリクエストの渓へ・・・・・・




               


              忠告

              0
                 
                5月10日

                めったに行かない水系へ 
                上流域は前に入ったので下流域から入ろうと前夜、隊長にTEL

                「ゴルジュがあるよ!」 「巻いたら危ないよ!泳いだら楽勝よ!」と

                やめとこ・・・・・・・。前に入った所からにしよう!

                あっ・・・・その前に鑑札を買ってないや!LWにTELを
                朝、早いから秘密の隠し場所に隠してもらうことに。
                AM3:30分出発・・・・・6:40分現地に。

                中流域でなんか降りれそうな道を見つける!
                LW店長にTEL・・・・でない! 
                隊長にTEL・・・・・。「おはよう!降りれそうな道があるんだけど!」
                「そこからはおりたことがない!」 「朝早く、ありがとう!」

                降りて見ることに・・・・10mぐらいで消える!横を見たら蜂の巣箱が・・・このためか!

                え〜〜〜い!突入じゃ〜〜〜〜!
                100mぐらい急勾配を木々を掴みながら時には滑りながらガレ場に

                渓に降り立ち・・・ロッド繋ぐ・・「今日は釣りまくったる〜〜〜!」
                アホな僕はもうゴルジュのことなど頭の片隅にもなかった。

                15mほど進むと・・・ゴルジュ!ゴルジュ!ゴルジュ!


                上を見上げたら結構な急勾配、これは巻くの大変そう!

                隊長の言葉が「泳いだら・・・・・・」決意を固める!

                そして・・・・腰まで・・・・カッキーン!冷って〜〜〜〜!・・・やめる!
                根性ない!  水泳大会はまだまだ開催できない!



                巻く途中にデカイの発見!夏にリベンジ!


                で・・・・チビッコを相手にする!








                尺アマゴ!come on!

                こうなったら、ダンシングフィッソン族に


                ダンソンフィーザキ トゥザテーザ コンサ
                ダンソンフィーザキトゥザテー・・・・・・・・・・・




                 

                0
                   本日は五月晴れの中、東京から帰省中のカモフラくんの釣友Fさんと






                  ファーストキャストで・・・・さすが!




                  最近、雨がなく水が少ないの気がかりですが・・・・



                  そんなこと、お構いなしに釣りあげています!
                  普段は東京から東北方面に釣行するだけあって・・・・・・さすがです!



                  午前のメーンイベントのプールでデカイの釣って頂こうと・・・・

                  プールが見えて さあ、どうぞ!と ふと、横をみたらそこになんと

                  黄色のヘルメットでなが〜〜〜〜い竿をもったおじさんが

                  先に行かして!と交渉すること30秒!プールをあきらめてもらい先を急ぎます!









                  さて何が?イワナでした!



                  サイズがイマイチだったけど
                  この渓に勝さるとも劣らないほど爽快な笑顔を見せてくれるFさん!

                  そんな笑顔を見ていたら頭はねのことなど忘れていた

                  またの再会を約束して・・・・・

                  先入観!

                  0
                     本日、


                    男前アマゴ



                    渇水だったけど 浮きまくり



                    2014ラストになるかもしれないから

                    めったに行かない水系に行こうと目覚ましをAM3:00に

                    そろそろ、酔っ払って無理やり寝ようかと思っていたら
                    が・・・・・・以前に渓でお会いした WILD FINさんから

                    「知ってます?」「何を?」「15日で禁漁になる水系、今年は30日までですよ!」

                    「ええええ〜!毎年、15日だから・・・・」

                    急いで漁協のホームページを たしかに30日までと・・・・

                    じゃ、お気に入り渓へ



                    日の出とともに 林道を歩いてました!

                    車止めに帰って来て いつも顔と手を洗わしてもらっている家のおばあさんが
                    いつもは缶コーヒーくれるのに 今日は


                    アメ!!!

                    一日天気よく、お気に入りの渓を満喫できました!

                     

                    渓三昧!

                    0
                       昨日は久々に隊長と

                      2人がお気に入りの渓へ

                      恒例のアホ話をしながら渓を目指す

                      舗装道がなくなり、やがて林道へ
                      これが・・・・・・・

                      最近の豪雨で林道が凸凹状態

                      横揺れ縦揺れ 凄いことに

                      こっちは運転に必死なのに 隣で[いや〜〜なかなかアトラクションやな〜!]
                      殺意が芽生える

                      悪路を1時間かけて 渓に降り立つ




                      最高やな〜〜!


                      いいポイントがあるたびに
                      またまた恒例のダチョウ倶楽部
                      [どうぞ!どうぞ!][いや、どうぞ!どうぞ!]


                      アマゴも綺麗!

                      この人と行ったらに困らないからな〜〜〜!
                      トマトスープと蕎麦を手際よく作ってくれる!

                      森林で水の音を聞きながら
                      下界の慌ただしさを忘れ 気の合う仲間と食べる飯は美味かった〜〜!

                      さあ〜午後の部も釣りまくりますか〜〜!



                      隊長ヒット!


                      またまたヒット!


                      とあるポイント・・・・

                      隊長・・・ダウンで流す

                      8寸ゲット!
                      僕なら釣れてなかった1尾!
                      やっぱこの人、上手いわ〜〜〜!物が違うわ〜〜〜〜


                      またまたまた! いや〜〜〜物が違うわ〜〜〜


                      デカイの出なかったけど

                      涙あり笑いありの楽しい1日でした!

                      また来シーズン笑かして!

                      明日は長女の運動会!釣りいきて〜〜〜〜



                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM